こんにちは!現在カリフォルニア州

サンディエゴのコミュニティカレッジに

通っている、AJIインターン生のKOです!

 

このブログでは、僕がアメリカ留学を

目指したきっかけや理由について

お話したいと思います。

 

 

僕は、日本の高校を中退しました。

高校時代は勉強に興味がなく、

将来の夢もありませんでした、、。

 

ほとんど不登校、引きこもり状態で、

最終的には授業の出席日数が

足りなくなって中退しました。

 

 

そんな僕に転機が訪れたのは、

いとこがアメリカに語学留学すると

聞いたときでした。

 

彼が通っていた大学に

留学制度があり、それを利用して

アメリカで語学留学を経験しており、

アメリカでの生活や勉強の様子など

について、僕に教えてくれました。

 

彼の話を聞くうちに、

僕もアメリカに行きたいという

気持ちが芽生えました。

 

そのいとこは、大学卒業後にカリフォルニアに

戻って引き続き語学留学をしていたので、

彼を訪れ、自分も語学留学をしようと

思ったのが最初にアメリカに来た理由です。

 

来る前の留学のアドバイスや、

学生ビザ取得の手続き、

現地留学エージェントのAJIに

お願いしました。

 

 

 

 そしていよいよ2022年11月に

僕のアメリカ留学が始まりました。

 

Connect Englishという民間の語学学校に

通い始めました。僕は最初は英語が全く

わからない状態でしたので、

先生やクラスメイトの話に

ついていけないことばかりでした。

 

しかし、授業のグループワークで

わからないなりに喋ってみたり、

学校が主催するアクティビティなどに

参加することで、友達もでき、

だんだんと英語が理解できる

ようになりました。

(Connect Englishでの様子)

 

Connect Englishに通っているうちに、

な、なんと、今まではこれっぽっちも

思いもしなかったアメリカの大学に

進学したいと思い始めました。

 

しかし、四年制大学に入るには

高校のGPA(成績)と英語力などの

条件が必要でした。僕は高校を中退し、

成績も良くなったのと、英語力も

少しは伸びていたものの、

まだまだ不十分でした。

 

そんなときコミュニティカレッジ

(2年制大学、通称”コミカレ”)

の留学担当者の説明会が

Connect Englishで行われ、

それによりコミカレという

選択肢もあるのだと知り、

行こうと決意しました。

 

入学基準が、高校卒業していること、

そして英語だけクリアできれば

入学できるという比較的入りやすい

というのが、決意する1つの要因に

なりました。

 

(僕が現在通う、コミカレのGrossmont College)

 

 

僕はコミカレでの経験が、自分の夢に
近づくための大きなステップになる
と信じています。
 
コミカレに通い始めて半年が過ぎました。
今感じることは、英語力や学力だけではなく、
人間力や国際感覚も磨くことができる!
場所だということです。
 
もちろん、一人でいろいろ考えるのは
なかなか大変ですので、コミカレに
興味がある方(高卒者なら年齢不問)は
ぜひAJIに相談してみてください。
 
AJIはコミカレの入学手続きや
現地でのサポートなど、
あなたの留学を現地でバックアップします!