こんにちは!アメリカは西海岸、

南カリフォルニアのサンディエゴに拠点を

置く留学エージェントのAJIで

インターンをしているKOです!

 

 

突然ですが、みなさんはアメリカで

働きたいと思ったことはありませんか?

 

僕は現在アメリカのコミカレ

(2年制の大学で入りやすい。参考ページ

に留学中で、アメリカでキャリアを

積むことを目指しています。

 

しかし、実際にアメリカで働くためには

ビザの関係や、英語力など様々な

壁があると思います。

 

そこで、英語力に自信がないけど

アメリカで働いてみたい!

という人や、

 

アメリカでビジネスを学びたいけど、

4年制大学や大学院は難しそう💧‬

という人にオススメしたいのが、

 

南カリフォルニア州立大学の

修了証プログラムです!

 

 

 

南カリフォルニア州立大学

(Southern California State University)

通称SCSUはロサンゼルス

位置している州立大学で、この大学の

修了証プログラム、いわゆる

Certificate Programへの入学は

高い英語力の資格が必要ありません!!

え、本当に?と思いますよね

 

また、このプログラムを修了することで

1年間の*OPTの権利も手に入ります!

 

*OPT(Optional Practical Training)は、

留学生向けに作られた制度で、

約1年間学生ビザで滞在し、現地企業で

企業研修が受けられる制度です。

つまり、卒業後にアメリカで1年間

お給料をもらいながらお仕事を

することも可能いうことです!

 

OPTについては、前回のブログで

詳しく書いていますのでそちらも

是非ご覧ください!!

OPT に関するブログ

 

 

それでは、南カリフォルニア州立大学の

Certificate Programについて

詳しく解説していきます!

 

 

 


 

 

ロケーション

 

- カリフォルニア州ロサンゼルスダウンタウン

(ドジャースタジアム

まで、電車で約35分!)

- 地下鉄の駅から徒歩2分

 

- ドジャースタジアム(大谷選手、山本選手

がいる Dodgersの本拠地!)

まで車で15分、

- サンタモニカまで車で20分

※車の時間は、渋滞がない場合です



 

SCSUの修了証プログラムの利点

 

- 英語力に自信がなくても

英語の授業が多くあり安心

- 有名大の修了証プログラムより

学費が安い

- 多国籍の留学生とのネットワークができる

- 英語力を上げながらビジネスの

専門知識も学べる

- 修了後はOPT申請可能

 
ESL(English as a Second Language, 
第二言語としての英語)の授業が
プログラムに含まれるので、
英語力に自信がなくてもプログラム修了中に
伸ばしていけます!💪🏻
 
 

 

 

 

 

SCSUと有名大エクステンションの比較

 

  • 有名大エクステンションの修了証プログラム
学費 (テキストブック、その他を除く)
→ $17,000~ /年
 
英語資格
→最低でもTOEFL iBTで80前後は必要
(TOEIC 760, IELTS 6.5)
 
  • SCSUの修了証プログラム
学費 (テキストブック、その他を除く)
→$13,800~/年
 
英語資格
特になし!
 
物価の高いアメリカで学費を少しでも
抑えられるのは嬉しいですよね!
また、これから英語を頑張りたい人でも
入りやすいのが魅力的です😌
 
どんな人にオススメ?

- 将来的にアメリカで就職したい人

- 有名大のエクステンションまたは

Certificateコースに行きたいけど

英語が初心者の人🔰

 

高校卒業していれば誰でも入学可能!

このプログラムを終了後取得可能な

OPTには特に年齢制限がないため、
海外で就職する夢が叶います!✨️
 
 

 
 
いかがでしたか?
僕も初めてアメリカに来たときは
ほとんど英語力がない状態だったので、
英語の授業に力を入れているのは
とても魅力的ですよね!✌️


また、それと同時にビジネスに
ついても学べて、卒業後は実際に
就職できるのは夢が広がります!🌸
 
 
南カリフォルニア、サンディエゴに拠点を
置く留学エージェントAJIでは、上記プログラム
申し込み手続きも行っています!
 
興味のある方はこちらのURLをご覧下さい!