参加者の声

 

こんにちはニコニコ

今回はこの夏、YMCAサマーキャンプに参加したM様の声をお届けします。

M様は中学2年生にして、1人で飛行機に乗って、アメリカに来られました!!

実際にサンディエゴに来てからのリアルな生活をお伝えします!

 

中学2年生/女の子👧                         

<スケジュール>要確認

1週間目 ホームステイを楽しむ

2週間目〜3週間目 (10日間)YMCA 参加

4週間目 ホストファミリーと過ごす

 

  YMCA・キャンプ生活

2週間のサマーキャンプに参加しました。YMCAでの初日はすごく不安でした。でも、教室に入ってみると、すぐに友達ができました。英語で困ることもあるけど、知っている単語を繋げて、また、ジェスチャーもつけることで、コミュニケーションもとれています。YMCAでの生活では、プールに入ったり、公園でドッチボールをしたり、鬼ごっこをしたり、虫を捕まえたりします。積極的にみんなの輪に入ることで、どんどん友達も増え、楽しくなりました。活動の中で1番楽しいのは週に2回ある、プールの時間です。水の中でジャンケンをしたり、みんなでポーズをとって、誰が一番いいポーズができたかなどで、盛り上がります。

 

 

  ホームステイ生活

アメリカ人夫婦のお宅で、4週間ちょっとお世話になりました。ホストファミリーとは一緒にご飯を食べたり、買い物に行ったり。ご飯の時にはお互いの、その日にあった出来事などを話しています。来てから2週間ぐらい経つと耳も慣れてきて、英語での会話に慣れてきました。ホームシックになることはなかったけど、日本食、特に、焼き魚が恋しくなりました。その時は、日本から持ってきた日本食をお昼ごはんに食べたりしています。YMCAは平日だけなので、土日はホストファミリーと過ごしています。ホストファミリーのお孫さんと一緒に家のプールを楽しんだり、“”一緒に行きたい!“とリクエストして、スーパーにいったりしました。2週間のYMCAのプログラムが終わった後は、ホストファミリーと毎日を一緒に過ごしました。映画館に行ったり、みんなで海に行ったり。アメリカの海にはまだ行ったことがないので、すごく楽しみです。

 

 

  心がけたこと

誰かと話している時には、相槌をいっぱい打って、たくさん笑って、自分でも発言できる時には、積極的に発言するようにしています。来る前から、積極的にいかないといけないとは思ってました。留学経験者のお母さんからもアドバイスをもらいました。

 

 

  渡米前・後の気持ちの変化

こっちに来る前はワクワクしかなかったです。怖さも不安もなく、ハッピーなイメージしかなかったです。でもいざ来てみると、1週間目は不安が湧き始めました。YMCAに行く前は本当に怖かったです。でもYMCAが実際に始まると不安は吹き飛びました。YMCAに行ってみると1日目は緊張しましたが、2日目からは全然緊張しなくて、ただ、友達と遊んで楽しんでいる感じです。来る前に思い描いていた通りで楽しいです。

 

 

  プログラムに参加してみた感想

来てよかったです。いい経験にもなったし、日本とアメリカの文化の違いを知ることができました。英語以外にも違うことがあるんだと思いました。アメリカは友達もいっぱいオープンで、誰とでも遊びます。日本では仲良い子としか遊ばない雰囲気があることもあり、アメリカのオープンな雰囲気が好きです。また、チャンスがあれば、今度はアメリカの高校や大学にきてみたいと思いました。

 

 

  AJIサポートについて

AJIのKさんとは、アメリカに来てから、連絡をよくとってます。よく連絡をくれて、Kさんは私にとって、アメリカのお母さんみたいです。すごいいっぱい困ったことも言えるし、困ったら助けてくれます。アメリカに来る前は、AJIのKさんはお母さんとよく、連絡をしていて、お母さんが私にいっぱい情報をくれたので、何を準備したらいいのかも確認することができました。

 

 

  最後に

参加している子たちはアメリカ人ばかりで、日本人は1人でした。初日は緊張したけど、YMCAの友達にも、ホストファミリーにも恵まれ、楽しい日を過ごしています。本当に来てよかったと思います。

 

 

  まとめ

 

エー・ジェイ・アイ LLC 留学センター - A.J.I. LLC ではさまざまな留学プログラムを用意しております。

お子様から大人の方まで年齢/目的に応じた、最適な留学プランを提案いたします。

今回ご紹介したM様が参加された、4〜18歳の方が参加できるプログラムには下記のようなプログラムがあります。

 

・YMCA・サマーキャンプ

・サーフィン・キャンプ

・ナイキ・ゴルフ・キャンプ

・ナイキ・テニス・キャンプ

              等

 

ご興味がある方、お気軽にご連絡ください!

忘れられない思い出になること間違いなしですニコニコ

 

コメント、ご質問は公式LINEからどうぞ!

QRコードはこちら👇


AJI (エイ・ジェー・アイ 

留学エージェントとして

サンディエゴ現地法人ならではの心強いサポートとサービス、

各種留学 & ゴルフ留学プログラム をお届けします。