おはようございます。
ようやく秋らしくなってきましたね〜。
今シーズンは俄かエギンガーになって、
アジはそっちのけでイカを狙っていますが、
その話はまたあらためて…。
さて、2年前にそれまで乗っていたSUVから
エブリイワゴンに乗り換えました。
ロッドホルダーやら棚やら色々取り付けたりして
まさに釣りに全振りした車でした。
イレクターパイプとアルミアタッチメントで
バーを通したりして。
寝袋を広げて車中泊も余裕😁
荷物もめっちゃ載るしサイコーでした
…でした?
でした。
私の生活圏は狭い道路ばっかりだし、
大きい車の運転が億劫になってきて、
さらに車中泊やらソロキャンも楽しみたいなぁと。
それに対してのエブリイワゴン、
大正解だったんですけどね。
軽バンだけで生活するのはちょっと大変でした😅
考えてみりゃ車中泊も冬場の三重県南部に行く時の
数回だけですしね…。
長距離移動が多い流浪の週末アジンガーには
ちょっとキツかったです😅
高速代は安いけど、燃費が悪いから
昨今の石油価格高騰の影響を受けて、
普通車よりランニングコスト悪いかも…
セカンドカー制度を廃止した我が家には
ちょっと運用面で向いてなかったかな…
原材料価格高騰で新車価格もこれから上がる一方で
昨今の中古車高騰は継続してるので手放しました〜。
コロナ禍になってからの車の買取価格ですが…
8年落ち8万キロの軽が新車購入時支払総額の
35%くらいで売れたり、
7年落ち11万キロのSUVが同じく支払総額の
40%ほどの値がついたり。
T社の車だったらもっと値がついてたんでしょうが
売る方からしたら有難いですけど、
中古車市場はちょっと異常ですよね。
今年度の下期も減産影響は残りそうなので
まだしばらくはこの状態が継続するでしょうね。