おはようございます。 

 ようやく秋らしくなってきましたね〜。


 今シーズンは俄かエギンガーになって、 

 アジはそっちのけでイカを狙っていますが、 

 その話はまたあらためて…。



さて、2年前にそれまで乗っていたSUVから

エブリイワゴンに乗り換えました。


ロッドホルダーやら棚やら色々取り付けたりして


まさに釣りに全振りした車でした。


イレクターパイプとアルミアタッチメントで


バーを通したりして。


寝袋を広げて車中泊も余裕😁



荷物もめっちゃ載るしサイコーでした爆笑



…でした?



でした。


私の生活圏は狭い道路ばっかりだし、


大きい車の運転が億劫になってきて、


さらに車中泊やらソロキャンも楽しみたいなぁと。


それに対してのエブリイワゴン、


大正解だったんですけどね。



軽バンだけで生活するのはちょっと大変でした😅


考えてみりゃ車中泊も冬場の三重県南部に行く時の


数回だけですしね…。


長距離移動が多い流浪の週末アジンガーには


ちょっとキツかったです😅


高速代は安いけど、燃費が悪いから


昨今の石油価格高騰の影響を受けて、


普通車よりランニングコスト悪いかも…ガーン



セカンドカー制度を廃止した我が家には


ちょっと運用面で向いてなかったかな…


原材料価格高騰で新車価格もこれから上がる一方で


昨今の中古車高騰は継続してるので手放しました〜。



コロナ禍になってからの車の買取価格ですが…


8年落ち8万キロの軽が新車購入時支払総額の


35%くらいで売れたり、


7年落ち11万キロのSUVが同じく支払総額の


40%ほどの値がついたり。


T社の車だったらもっと値がついてたんでしょうが


売る方からしたら有難いですけど、


中古車市場はちょっと異常ですよね。



今年度の下期も減産影響は残りそうなので


まだしばらくはこの状態が継続するでしょうね。