・11月16日(土)
・月齢19.0の中潮
・晴れ
・知多アジング


毎回毎回、北に行こうかそれとも南下しようか迷ってます。

今回も越前で時合い良型狙いが第一希望でしたが、雨はともかく雷雲がかかる予報ゲッソリ

んー、微妙滝汗


ハラハラしながら釣っても集中できないので、

近場の知多に行ってきました。

一応居ると言われる25センチ良型を見てみたいので朝まずめの時合い狙いです。


一時期のお祭り状態も終了したというのは本当のようで、狙ったポイントやその周辺、誰もいません真顔

上げ潮で迎え撃つ場所としては悪くないはずなんだけどな…

AM3:00、スタートです。


しばらくはガマンかな…

という予想は外れ、3投目くらいでアジ様ご来店デレデレ
ありがとうございまーすニヒヒ

2週間前よりも少し成長してるかな?

そこから数匹連チャンしましたが、どうやら小さな群れの回遊だったらしく、その後はアタリが遠のきました。


次のアタリはふいに表層で引ったくってからの水面ジャンプびっくり

チーバスか!?

と思いましたが、ちょっと大きめのアジ22センチ。
知多のアジって体長の割に体高があってブリブリのメタボ個体が多いですよね。

こいつも食欲旺盛だったんだなぁニヤリ

どうやら単独だったようです。


その後またしばらく無の時間が続きましたが、

潮が動いたタイミングで、

なんか重たい潮だなぁ、

と思ってサビいてみるとアジが乗ってました。

向こう合わせなので上アゴにフッキングしておらず、

2回に1回、多い時は4回連続バラしてしまいましたガーン

初心者でもこんなにバラすかなぁ滝汗


朝まずめの時合いもありしましたが、

高活性っぽいんですが、掛りが浅く、ポロリ連発。

日が昇るとアジの群れはサビキ師に取り憑いてしまったようなので終了しました。

夜明け前のポロリは足元から5m以内くらいの中層〜ボトムで明確なアタリがなくわずかに潮の流れのような重みで気づく感じ。

ティップをガン見してみたりしましたが、

それでも分からず、なんかおかしいと思ったのはラインが一瞬スッと抜ける感触だけ。

私が今まで感じたショートバイトじゃないんですよね、浅いというより軽い?


朝まずめのポロリは表層で連発したので、

フォールじゃなくて巻きで食わせれば良かったかもしれませんえー

※他のブロガーさんのブログの情報より


今日はもしほかの知多アジンガーさんたちと一緒に釣ってたらダブルスコアつけられてましたね滝汗

でもなんかバタバタ釣れるより、これはこれで面白いデレデレ

と思ってしまった私は知多の魅力に取り憑かれてしまったようです。


今日のパターンが知多アジの通常モードかどうかはわかりませんが、

なんとか攻略してやりたいですね照れ


新しいロッド買うかなニヤリ