人混みが苦手な私は土曜の夜より金曜の夜〜朝が好き。


ということで仕事のあと金曜の夜から出発しました。


朝まで時間があるのでまずは常夜灯下で南蛮漬け用の豆アジ調達です。


先行者さんが3名。私が準備してる横で20弱を釣り上げてました。


よし、今日も期待できる!


ところが…


たまにアタリはあるけど全然のらん。


先行者さんたちも地合い終わっちゃったねーって帰って行きました。


タイミング悪かったか…


先週は2時間で30匹ほど確保できたけど、今日は数匹。


あまり粘っても本命ポイントの場所が取れなくてなっても困るので移動です。


最近カマスが釣れてるから混んでるかなぁ…


という予想は外れて貸切状態!


朝まではどーせ無だよなぁ、と思いつつ投げ続けますが、やっぱり無笑


夜明けが近づくにつれエサ師の方々がやってきます。


隣どーぞどーぞと一緒にはじめましたが、1人竿が当たるくらい近くでやりはじめてちょっとウンザリ。


そしてそれよりウンザリなのがエサにフグが寄ってくること!


明るくなる前から一投ごとにワームが千切られますえーん


終わった…


そうこうしてると投げサビキにアジが掛かり始めて朝マヅメスタート!


隣の近過ぎるエサ師と場所を替わってもらって、
少しでもフグのいないところに投げ、アクションも早めにします。


ここでようやくアジゲット!


カマスも混じります!


アジかカマスか、やっぱりフグだーっえーん!!


着水後の最初のアクションでアジがカマスが掛からないと、フグ。


そんなん入れ食いモードじゃないと無理!


そして10分ほどでアジもカマスもいなくなりました。



カマスはもうちょっといてくれると思ったんですが。


やはりフグ。


エサ撒かれるとフグが寄ってくるけど、釣り方は自由ですしね。


DAIWAのワームだとアジの反応も悪くなるから使わなかったけど、
ここまで酷い時は使うしかないかなぁ…。


カマスは40センチあって釣りごたえも食べ応えもあるから、
あと少し釣れ続けてくれるといいなぁおねがい