最初はさっさとB型作業所卒業し、A型作業所もしくは、一般企業へ就職と絵を描いていた。

ところがメンタルが安定せず、ストレスからと思われる頭痛等心身がなかなか整わず今もB型作業所にいる。

金銭的には厳しいのは厳しい。


しかしながらB型作業所は学びの場所と少し考えを変えてみると、鬱になった時こうすれば良かったとか、こう接すれば良かったとか、双極性障害の事とか、障害者さんへの接し方等、一般企業じゃなかなか学べない事がたくさんある。


いつまでB型作業所にいるかわからないし、先日の事件が(双極性障害の女性)どうなるかわからないから、安易な事は言えないが、仕事しっかりこなし、将来の学びにしていければと考えていこうと思う。