イメージ 1

皆さんは「激痛公園」ってご存知ですか?
東京都中央区が区内にある公園の一角に順次整備している、足ツボ刺激の健康増進のための遊具(?)施設のことを何時しか誰ともなくこう呼びはじめたらしく、その通称までは知らないながら、私も2月に東京へ来て暫く、4月頃には「ふぅ~ん、変わったものが設置されてるなぁ」と気付いていたように記憶します。それが1ヶ月ほど前にNHKの全国ニュースの中で紹介されているのを見て、一部で話題になっているらしいと知り驚かされたという訳です。
よぅし、一度チャレンジしてやれ。そう思っていたら、ついに試す機会に恵まれました。
体験した感想から先に言うと、確かに痛い!(笑) でもね、毎日仕事でほぼ1日中歩き回っている私、「激痛公園」を試した後、足の疲れが取れたというか何というか、とにかく効果を実感。本当、これはオススメだと思います。
東京都中央区内に小さな公園を見つけたら、そこにこの「激痛公園」がないか、探して是非挑戦してみて下さい!

※写真がその施設。右奥からスタートし、裸足(靴下可)でグルリと左へ一周していくという簡単な内容。但し、進んで行くにつれ、小石の突起が次第に痛くなるよう配置されてますよ~!