留学準備について書いてく合間に、フランスでの日常も綴ってこうと思います。メモメモ~。



今日、トラム(路面電車)に乗ってる時に、ベビーカーに乗った2歳くらいの男の子とパパをみかけました。


こっちの子って、ほんまに可愛いの!!

赤ちゃんってだけで無条件に可愛いのに、それプラス、正真正銘にかわいいのよ!!

なので、赤ちゃんを見つけると、普段からやたらにやにやしてしまいます。←気持ちわるいね~。


今日のパパは、赤ちゃんに話しかけながら、皮手袋の手でほっぺをつんつんしていました。

(わ、わたしもやりたい・・)

赤ちゃんは、つんつん、がお気に召したようで、めーっちゃご機嫌。

でも、つんつんしてるうちに、


パクっ!!


赤ちゃん、パパの皮手袋食べちゃいました~。(笑)


その時にパパが言った言葉が、「サル!(汚いよ!)」

パパは赤ちゃんに「汚いから食べちゃだめだよ~!!」ってことを教えたかったんやろね。

でも、それを聞いた赤ちゃんは、「サル!サル!」を連呼。

パパがつんつんしてくれるのを促すかのように。

「サル!サル!」

つんつんしてもらったら、めっちゃ満足そうに笑って、そしてまた。

「サル!サル!」


人ってこうやって言葉を覚えていくんやなー、って、妙に感心してしまったよ。

だって、赤ちゃんはきっと、「サル」の言葉の意味は、分かってないと思う。

それでも、パパのまねっ子して、同じ言葉を、何度も何度も発するんやから。

すごいよなー!!

この光景見てて、子育てってめっちゃ大変やろうと思うけど、子どもの成長を垣間見るって、ほんま感動することやろなぁって思った。

あとね。意味が分からなくても、とりあえず発してみよう精神が、いいね。

めっちゃ勉強になります、はい。(笑)


それにしても、つんつんしてもらった後の、笑顔と笑い声、ほんまに可愛かったな~。

無理なのは分かってる。

けど、赤ちゃんの柔らか~い脳とあの無垢な可愛さ、欲しい!!!