あんまり何もないブログも寂しいなぁと思い、過去に某サイトで書いた日記を掘り起こして、このブログで編集していこうかと思いつきました。

あっちは、色んなこと書きすぎてごたごたしてる上に、ほぼ非公開やからなー。

ということで、ここは、自分のフランス生活のまとめ、みたいにしようかね~。へへ。

自己満足やけど、フランス留学したいな~って思っている人の役に立てば、嬉しいな~なんて思いつつ。

てか、今は正直、新しいこと書いていく時間もないしな・・。

(アホすぎて、もっと勉強しな、授業ついていかれへんのです!!)



とりあえず今回は「フランス留学までの道のり」を書いてみよぉ~。



実は学生時代から、フランスにはずーーーっと、留学したかったんだなぁ。

でも、なんで社会人になって、しかも数年働いてからかって。

1番の理由は、親に反対されてたってことかな。

あとは、もちろんお金もかかるし。

大学の時は、親の反対を押し切ってまで、踏み出す勇気はなかった。

うちのがっこ、外大やったわけでも、フランス語学科やったわけでもないし、親にしたら「留学したい!」っていう意味が、分からなかったんやろうな。

実際、私もなんで行きたいのか、よく分かってなかった気がする。

フランス語の流れるようなメロディが好き!!

っていう・・超アサ~イ(笑)ことを言ってました。

大体、フラ語の美しさにひかれて、第二外国語でちょびっとかじってみたものの、先生と合わず。

授業嫌いな不真面目っ子でした。

そんなこんなで、学生時代の留学話は非現実すぎて、実現しなかったのですな。



1度は諦めた留学やったけれど、今、わたしはフランスにいるんですよね。不思議なことに。

それは、どこかに、私の気持ちをフランスに繋ぎとめる、何かがあったからですね~。

私の就職先がちょっとだけフランスに近かったってことが、1番この留学に繋がってるのかな。

触発されたんやろな~、きっと。

そう。私が働いていた場所は、外国語が溢れている場所やったのです。

フランス語だけじゃなく、英語、ドイツ語、中国語

あ、ちなみに、私は特に何語もしゃべれませんがね。(笑)

1ミリリットルの英語(なんじゃそりゃ)と、日本語だけです。



日常的に外国語に触れてるとね、しゃべりたくなるもんですよ、外国語。

ということで、ちょっと働いてお金がたまったこともあるし、なにより、社会人になったことで、親のガードが弱まったので、イマだ~!!とばかりに、大空へ飛び立ったのでした。


こうして、私のフランス生活は始まります。が。

第二外国語でとってたとはいえ、もちろん、

ほぼ初心者状態での渡仏。

フランスでは、苦労しまくり!!


もちろん出発前に、何もしなかったわけじゃないよ。

色々準備はしたんですよ~、初心者なりに。


これからフランスに留学するって人もいるやろうから、その準備について、今後、色々書いてこうと思います。

覚えている範囲でね~!(笑)

ということで、本日はここまで~!!