ピーナッツは栄養価の高い食べ物だった!


ピーナッツについて


ピーナッツって落花生の身の部分のことで、

国内では千葉県が生産量が多く77%を占めてるよ。

ただ、生産時期が限られており収穫量が少ない為

安価なピーナッツの多くは輸入品だよ。


ピーナッツの栄養素


ピーナッツには、身体に良質な栄養素がたくさん含まれてるんだ。


紹介するね。


タンパク質


・良質なタンパク質を含む、タンパク質は筋肉、骨、血液を作る重要な材料だよ。

最近では、よく注目されるようになったね。


脂質


・不飽和脂肪酸・必須脂肪酸

・人間の体内で生成出来ない為食べ物で取る必要があるよ。

(植物、魚の脂質だよ)



ビタミン


・ピーナッツのビタミンは脂質と糖質を効率良く分解する、ビタミンB群の一種ナイアシンを多く含むよ。

ちなみにビタミンEも多いよ。


ミネナル


・五大栄養素・タンパク質、炭水化物、脂質、

ミネナル、ビタミンが入ってるよ。


・人間の五大栄養素の1つで非常に大切だよ。


・ミネラルにはいろんな種類がありその中でもピーナッツには、カリウム、マグネシウム、鉄が含まれてるよ。


ピーナッツの効能


ピーナッツの効能は最近の研究結果だと、

「ピーナッツは血管を健康にし死亡率を飛躍的に下げる」とハーバード大学が12万人を対象に30年間かけ調査した研究で判明してるよ。


・ダイエットにも使えるし、美容効果もあるし、ガンや生活習慣病を予防するなど優秀な食べ物だから


優秀な食品


ピーナッツの注意点



「落花生アレルギーに注意」

・表示義務のある食品

・落花生アレルギーの方は控える

「食べすぎに注意」

120粒程度の摂取が目安

・ピーナッツが身体に良いと言っても過剰な摂取は太る原因に




まとめ


ピーナッツって身体にとって優秀な食品ってことがわかると思います。

ただ、どんな食品でもそうですが、過剰な摂取は身体に悪い方向へ向かわせてしまう可能性があるので、身体の様子を見ながら適量を摂取してい健康な身体を手に入れてもらえればと思ってます!



ではまた!