私は、割りと多趣味で色々なことを少しずつ時に慌ただしくするくらいが丁度良く感じる。
例えば釣りでも1日中すると飽きてしまうので1時間~2時間くらいしてジムで筋トレをして、図書館で読書して家に帰って家事をするくらいが楽しい。
しかし、メンタルが落ち込み気味の時にあまりやる気にならない趣味とやって回復する趣味があるので下にまとめてみた。

将棋 観る将で将棋ウォーズしかしないが全く指す気にならない。指してもかなりの確率で負ける。

筋トレ やや悪い時には有効。かなり悪い時はやる気にならない。エネルギーを使うので重い物を持ち上げることに影響がある。

ランニング  軽いジョギングはとても有効だ。かなり悪い時でも走った後は一時的だが嫌なことを忘れている。
対ストレス、対不安に一番有効だと思う。

読書(Audible)  有効。ストーリーに感情移入できるくらい面白ければとても良い。

読書(紙媒体)  有効。しかし、内容が難しい物はかなり悪いときに読む気にならない。

料理、珈琲  有効。料理を作る時は程よい集中がいるのである程度スッキリする。

掃除  料理同様に程よい集中が必要。

釣り  やや悪い時には有効。かなり悪い時は道具の準備をする気にならない。

映画鑑賞  やや悪い時は有効。ストーリーに入り込むには集中が必要なのでかなり悪い時は観る気にならない。

カメラ 悪い時は撮ろうという気にならない。過去に撮った写真を観るのは少し効果がある。

家庭農園  かなり有効。太陽の元で作業するのは気持ち良い。只、天候や気温に左右される。

サウナ、風呂  かなり有効。特にサウナはスッキリして夜は良く眠れる。

瞑想、座禅
普段は、メンタルを、整える為に有効。しかし、悪い時には、嫌なことが頭に浮かんでくるので控えた方が良い。

まとめ
メンタルを整えるには、筋トレや瞑想は、とても良い。しかし、落ちているときは、ジョギングが有効だあまりエネルギーがいらず、程よい運動ということになる。