今後は、ワークライフバランスを整えたいと思っている。

その為に転職先を給料で選ぶのではなく、仕事内容と残業の少なさを重視することにしていた。


その為、次の転職先では所得が2/3程度になる。休みの日に副業でウーバーイーツをする。

そして、数年掛けて順次草刈りや軽貨物、エアコン清掃など副業の範囲を拡げていく。

とはいっても休みの日に行うので月に数万が限界だと思うし、がむしゃらに働くつもりは無い。週一は必ず休みを確保する。


端から見れば、勤務先で残業したほうが良いのでは?給料が下がって労働時間が伸びているように見えるが私としてはこれで良い。


同じ労働でも自分でコントロール出来るかどうかでかなり違う。最終的にはアルバイトで週に2~3回入って月に12万程度稼いで後は自営で合計して月に30万あれば良い。


副業がセーフティーネットになり、もし、会社が嫌になって辞めたり、リストラされても最低限の生活が出来る。また副業が不振でも会社員の稼ぎだけでも同様だ。

精神的に自由度を高める為に副業を頑張ろう。