この日は、休日。

朝イチで心療内科へ通院。

アンガーマネジメントの訓練をした。

この日は、機嫌が悪いときに敢えて良いように振る舞おうということ。

私は、落ち込むと視線を下に向けて猫背になるので、そういうときほど背筋を伸ばして深呼吸することにした。

まず不安、怒りを感じると6秒で一旦治まるとのことしかし、その間に対処しないと感情が増幅してしまう。

6秒間で落ち着く言葉を何か唱える。


手順化すると

ショックな出来事が起こる。

怒り、不安の感情。

6秒以内に想定内、想定内と呟き、深呼吸、背筋を伸ばす。

これだけでかなり冷静になれるのではないかと思う。


自分でコントロールできないものの対処

重要な事  変えられない現状を受け入れ、今できる行動を探す。

 例; 車が渋滞して遅刻しそう。

 重要でないこと  放っておく、やり過ごす。

  距離をおく。

 例; イライラしている人が近くにいるとき。


刺激と反応の間に隙間かある。

その隙間には、自分の反応を選択肢する自由がある。


感情はコントロール出来ない。

行動、思考をコントロールする。