私自身も現場責任者という立場だが退職を視野に入れている。もちろん妻も子供も二人いる身であり、会社の体制に不満があるからといって衝動的に辞めて更なるブラック企業に転職する羽目になることは避けたい。

40代で家族持ちの人は、世間一般的に転職に対してネガティブになると思う。
しかし、私の場合は他の人よりもかなり気軽に転職を考えることができる。

その理由として

①元々底辺なのでこれ以上下がらない。
責任者といっても平社員と給料は殆ど変わらないので転職してもそんなに給料がダウンするわけでは無い。

②職種柄が潰しがきく。
機械のメンテナンスなので他の会社に入ったとしてもイチから覚える訳ではないので資格と経験さえあれば即戦力になれる。

③支出を抑えた生活に慣れている。
公営住宅で家賃3万弱、原付で通勤している。この時点で年間数十万浮いている。
更に、毎日弁当、水筒持参。酒、タバコ、ギャンブルしない。車はコンパクトカー。

とはいっても40代の転職活動は長期戦を覚悟しなくては…用意周到に計画している。
おそらく次もブラック企業になるだろうが期待せずに心構えておこう。