す職場でやたらと上司や私に不満をぶつけてくる年上の部下がいる。

些細なことで納得がいかない。自分は従わない。自分の意見を曲げない。


クレーマーのようなものだ…

初級管理職には人事権がない。責任は大きいがなんの権限も無いので我儘にいちいち対応しなければならない。


以前、大喧嘩になりかなり強い態度で諫めたがこちらの精神的ダメージを大きかった。

何年も止めていた睡眠薬を飲む日々が続き、回復するまで一年掛かった。


その社員は、前部署もその前の部署も孤立してしまい、追い出されているのでおそらく異動は出来ないだろう。


このような自分の言い分が通らないと癇癪を起こすタイプは、距離を置くことが一番だが立場上そうすることは出来ない。

事なかれ主義で放置していたらそのような人間の主張ばかり通って他の社員が我慢をする。

 結果人がどんどん辞めていくことになりかねない。


まずは、(支離滅裂だが)主張を聴く。

決して感情的にならないように深呼吸して冷静に毅然として主張が通らないことを説明する。

それで駄目なら業務から外す。

あくまでも淡々とした態度を貫く。


とはいえ、どの職場でも困った人間は最低一人は居る。これからは対応の仕方の訓練だと思うことにしている。