入浴中のこと。

椅子に座って体を洗っていたら右足の膝がグギッという音がした。


膝の状態にナーバスになっていたこともあり、ひょとして縫ったところが切れたのではないかと不安になってしまった。


そうすると、軽い目眩と吐き気が襲ってきて暫くうずくまってしまった。


恐らく迷走神経反射だ。倒れてはいないが不安と焦りからだと思う。


情けないことだが自分はそんな人間だからしかたがない。


ネットで迷走神経反射の対策を調べた。

主に採血のときだが

・横になる。  血液を脳へ送る為。

・なるべく看護師さんに話しかける。  気を反らす為。

・針を刺す時に息を吐く。 痛みが緩和するらしい。

・自己暗示 。  これかなり重要かも。


後は慣れるのみ。