、娘からいびきがうるさいと言われた。


そこでいびきのアプリで録音したところ、かなりの時間でいびきをかいていることが分かった。


よくよく考えてみると昼間猛烈に眠たいことがある。本格的に直さないと健康を害する原因になるので耳鼻科を受診した。


とりあえず、専用の機材をレンタルして睡眠時無呼吸の検査をしてみることにした。指先と鼻にセンサーを取り付けて数日間測定して耳鼻科を再受診した。


結果は、1時間に仰向き時15回、横向き時8回程度呼吸が途切れることが分かった。


理想は1時間5回以下だが日本人は顎が小さいので大抵の人はそれ以上あるらしい。異常というわけではないが正常値の上の方なのでマウスピースを検討している。


しかし、私は歯ぎしりもあるので数年前から歯科で作成してもらった物をすでに装着している。