スクールカウンセリング | 藤原の徒然日記

藤原の徒然日記

昭和生まれなんちゃってママの日常日記。

小2男子(行き渋り、不登校気味)
1歳女子(兄ちゃん大好き、パワーガール)
二人を子育て中。

昨日の11:20~、スクールカウンセリングだった。

 

長男1年の時とは別な先生。優しそうな雰囲気の先生だった。

 

1年の時は、「お母さん(私)の仕事復帰を待っても良いと思います。大丈夫だと思うんだけどな~」とお話あり。

 

仕事復帰は7月の予定だった。

子の事と3人目妊娠?!の理由で退職しちゃったけど。(3人目は結局流産)

 

長男はその日、給食から行くから家で待ってると言っていた。

なので、一人家に置いて、私は学校へ。

カウンセリング中なぜか現れて、結局3人で話すことになったけど。

 

 

会話中、ソファーの上に寝そべったりさかさまになったり、私の方に足を伸ばして暴言を吐いたり軽くたたいたり、

落ち着かない、まあいつもの様子。

それをカウンセラーさんはうなずきながら見ていた。

私(どう思ってるのかな~)と考えながら。。

 

「ママのせい」「ママが悪い」「この人最悪なんだよ」とか「この肉なに?(二の腕つかんで)」「めんどくせ」とか、めんどくさいは前からだったけど、最近ママが悪いとか太ってるとか、そういう言葉が多い。

止めてほしいこと伝えるが、聞いてるのか聞いてないのかやめない。

 

最後の方には「給食まだーー??」「つかれたし!!」とかボルテージが上がって来てる感じがあった。

動きも活発になってくる。

私(これが多動ってやつか。これ学年上がると良くなるのかな、それともやっぱり病気なのかな)

 

本人がいなくなってから、カウンセラーさんが

「手が出てくるのはいつもですか?」と聞いてくる。

私「家ではいつもです」と答える。軽いタッチのつもりなのか、体が大きいから結構痛い。

カウンセラー「病院受診した方がいいかもしれませんね。今はいいですが、思春期になるともっと背も体格もよくなって、酷い暴力につながってしまう可能性があります。弱い薬でも出してもらえれば。。本人もどうしようもないんだと思います。イライラする気持ちどうしようもない気持ちを吐き出すことができないで当たってしまうのだと。あとは、精神年齢が高いですよね。公文も進んでいるんじゃないですか?」

私「公文全然だめで、勉強が嫌い。書くのが嫌いと言います。」

カウンセラー「あー、不注意が原因かもしれません。あとは、良いところルールを守れたところ等をメモ帳などに書いておくといいと思います。よく、できた日にシールを張るみたいな。でも、会話した感じ、お母さんがメモしてそれをふとした時に、嬉しいからメモしてるのと本人へ伝えると、いいかもしれませんね。」

 

なーるほど!この作戦は目からうろこだった。

良いところを見つけて褒めようというスタンスではあったが、それをメモして私嬉しい!みたいにする方法は思いつかなかった。

というわけで、昨日から早速試してるんだけど、効果が早くもありそう。な予感w

「お母さん嬉しくて、S(長男)ができたことメモしてるんだ~」と言い手帳を見せると、

「へえ~そうなんだ」と言いながら、さらに良い事を重ねるっけww

 

 

今回のカウンセリング、本当に行ってよかったと思った。

迷った末病院予約はしていたけど、これで間違ってなかったんだと背中を押された気分だった。

 

 

 

ただ、、本日の母子登校し学校で待機中、大泣きしてしまったわw

というのも、私が悪いんだけど、赤ちゃんも今日は一緒でさ、ずっと抱っこしてたんだけど、

お昼時で(長男が給食時間)1歳児が泣き始めるので、

いつも待たせてもらっている家庭科室でレトルト弁当を食べさせてしまっていた。

そこに生徒たちが大勢集まって来て、「なにそれー?」「俺もやってみたい」とか・・・

そこに教務主任と教頭がやってきて、「お母さん申し訳ないんですが、子供たちが不思議がって注意を引いてしまいますので・・」と。。

私、すぐに謝りお弁当を片付けている時、(だって長男は給食食べ終わるまで待っててと言うし、でも1歳児はギャンギャンお腹すいたと泣くし・・・どうしたらいいのよ!!!)となって、、はい大泣きwwww大人なのに・・・。

 

そのあと、教務主任の先生に会議室へ誘導され、今までの状況を涙ながらに語る私・・・

長男の不登校対応でキャパオーバーになったんだな。そう思いたくない、まだやれる、と思いながらもいっぱいいっぱいだったんだな、と思った。よく今までやったよと言いたい。(涙)

 

 

 

まずはさ、今日は思いっきり手抜きしたい気分。

近くの生協でお弁当でも買って、子供に食べさせよ・・・

今私、働いてないしお金節約したいなという思いだけど、

そんなん、体やメンタルが一番大事だもんね。

疲れないようにやっていこう。

長き戦いになるだろうからさ。

 

あーー大好きなジム、ズンバ、ボクシング!出たいな~思いっきりやりたい!!

明日はスプラのふぇす?ビックラン?頑張るぞー!(家族で参戦)