豪日ダーウィン日記

オーストラリア・ダーウィン在住の日本人が日々の出来事や暮らし、
おすすめ情報、豪日協会活動を綴っています。


テーマ:

おはようございますうお座うお座

 

日本でも流行りましたゆるキャラクマムシくん、ご当地キャラはもちろんイベントなどでも、そのゆるさ可愛さで私たちを楽しませてくれますよね〜チュー

 

実はダーウィンにもノーザンテリトリーを代表するゆるキャラがいるんですっ!ポーン

 

その名も Boof the Barra(バラのブーフ)うお座

 

Barraとは、オーストラリア北部を代表するBarramundiバラマンディ)。

 

釣りを楽しむ方はもちろん、その癖の少ない白身は食用として人気ですので、オーストラリアをご旅行中にレストランでよく見かけると思いますナイフとフォーク

 

この魚、大きくて150cmにも成長するものもいるそう。寿命も長く過去には35歳以上と記録された成魚もいるようですが、大体最大で20年生きるそうですポーン

 

しかも、驚いたことに、バラマンディはオスとして生まれて約8年でメスへ性転換するそうポーン

 

95cm以上の大きめの成魚を見たら、それは殆どがメスなんですってうお座

 

画像はNT政府のHPからお借りしました

 

そんな興味深いお魚、バラマンディのブーフ

 

私と彼(もしも性転換が済んでいたら彼女)との出会いは2年近く前に遡ります(遠い目)照れ

 

あれは私がやっと歩き出した1歳の息子を、地元図書館の絵本の読み聞かせに連れて行った時のこと、、、。

 

丁度、水の安全週間(Water Safety Week)でブーフが読み聞かせに登場したんです、、、。

 

目の前に登場した彼(もしかしたら彼女?)を初めて見た時の衝撃は今でも忘れません。

 

うお座  うお座  うお座  うお座  うお座 

 

前置きが長いですね真顔

 

この辺で、登場してもらいましょう!キラキラ

バラマンディのブーフでーす!音譜キラキラ

 

画像はお借りしました

え?

今、可愛くないとか言いませんでした?

 

そ、そ、そんなこと、ないですよ〜滝汗

 

ま、ま、確かに、かっこよく言えばグレー、単にねずみ色だか薄水色だかの若干薄気味悪い体の色と、ぎょっとした目が怖いといえば怖いかもしれませんが滝汗

 

味がある奴なんです笑い泣き

 

何度も見かけると、あとからジワジワくるんです。彼の可愛さは滝汗

 

皆んな大好きブーフさ!(画像はお借りしました)

 

さあて!そんな人気者ブーフ会えるイベントがこのWater Safety Weekに各地で開催されます。

 

まずは、

Splashfest

日時:9月24日(日)午前9時から午後1時まで

場所:ウォーターフロント

入場:無料イベント

内容:jumping castles, waterslides, face painting, glitter tattoos, balloon twisting, stilt walkers, giant bubble fun, arts and crafts, kids dj, boof the barra and more!

 

 

そして、私も出会った図書館での読み聞かせ

9月25日(月)10時から11時 Casuarina Library

9月26日(火)10時から11時 Karama Public Library

9月27日(水)10時から11時 City of Darwin Libraries

9月28日(木)10時から11時 Nightcliff Library

 

そう、このちっとも可愛くないところがジワるチュー

 

あなたも、ブーフに会いたくなってきませんか?

 

JJ

 

↓ポチっとよろしくお願いしますにやり

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 

保存保存保存保存保存保存

保存保存

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ajantdarwinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。