ジブリパークの「魔女の谷」エリアのオープンに合わせて、ジブリパーク限定グッズとして、アラビアとジブリがコラボ!!…そんなニュースを聞いてしまって以降、何とかゲットしたい!ゲットせねば!と思っていました。
コラボグッズは、2点(プレートとマグ)×3種(魔女の宅急便、ハウルの動く城、アーヤと魔女)。さすがに、価格的にも、(持ち帰るという意味での)物理的にも、一括コンプリートは難しい、ということで、お店でアイテムとにらめっこしながら、どうするか悩んでいました。作品ベースでプレートとマグのセットで購入する(例えば、魔女の宅急便のプレートとマグを購入など)、という選択肢もあったのですが、結局、既報の通り、マグ3種を購入しました。
左から、「アーヤと魔女」「ハウルの動く城」「魔女の宅急便」です。
「アーヤと魔女」のモチーフは、ジブリパーク内にも建物が展示されている魔女の家(ベラ・ヤーガの家)です。
黒猫のトーマス君の姿もあります。
続いて、「ハウルの動く城」。こちらのモチーフは、もちろん、ハウルのお城です。
かかしのカブの姿も見えます。
そして「魔女の宅急便」。こちらは、もちろん、グーチョキパン屋です。
そして、ジジもいます。
モチーフの共通点は、いずれも、ジブリパーク内にある建物+お花+映画の登場人物から構成されていること。海外の児童文学の挿絵のようなタッチの絵が、とても魅力的です。
さらに、パッケージも凝っています!マグは、いずれもオリジナルのボックスに入っています。ボックスの柄は、マグとおそろいです。こちらは、色がついていないので、また、違った雰囲気を楽しむことができます。
まずは、「アーヤと魔女」。
続いて、「ハウルの動く城」。
洗濯物や円盤など、ちょっとした遊びも楽しいです。
そして、「魔女の宅急便」。
パンでつくられたキキのショップサインも可愛いです。
arabia(アラビア)とジブリパークコラボ商品のフォルムは、Emilia(エミリア)やPastoraali(パストラーリ)などの復刻版が含まれる「Arabian rakastetut kuviot」(アラビアの愛されるデザイン)シリーズなどでも用いられているもの。マグは300ml、プレートは19cmのサイズです。…とういことで、マグのサイズは、iittalaのTeemaマグとは異なります。
試しに比べてみました。
Teemaマグ(左)、ジブリパークコラボマグ(中)、エミリアマグ(右)
そう考えると、arabia定番サイズのマグとして、他のマグと混ぜて使うのもよさそうです。自宅に人が来た際に、マグと取り皿代わりのプレートを用意して、カジュアルにお茶(+スイーツ)を楽しむ、といったような使用シーンが浮かんできました。こうなってくると、プレートを購入しなかったことに後悔の念が生まれます…。
とはいえ、満足度の高いアイテムでした。