ジブリパークを楽しむ方法は、本当にたくさんあります。ショッピングもそのひとつ!ジブリパーク限定商品などのお買い物を楽しみにしていました。

 

ジブリパーク内でのショッピングスポットとしては:

 

冒険飛行団@ジブリの大倉庫

熱風書店@ジブリの大倉庫

大空模型@ジブリの大倉庫

駄菓子猫かぶり姫@ジブリの大倉庫

どんどこ売店@どんどこ森

どんどこ処@どんどこ森

もののけの里休憩処@もののけの里

13人の魔女団@魔女の谷

ハッタ―帽子店@魔女の谷

魔女の本棚@魔女の谷

ロタンダ風ヶ丘@公園北口広場

 

実際に買い物をしたのは、青字のお店です。但し、猫かぶり姫は、レモネードなので、厳密には、お土産ショッピング利用ではありません…。

 

戦利品はこちらです。

 

 

冒険旅行団@ジブリの大倉庫

「ジブリの大倉庫」公式パンフレット(1,000円)

「ジブリの大倉庫企画展示 食べるを描く 増補改訂版」公式パンフレット(1,100円)

マックロクロスケタイル柄ブローチ(4,400円)

どんどこ堂マスコット(1,540円)

となりのトトロフラットポーチ(2,750円)

となりのトトロ刺繡がま口(3,580円)

となりのトトロ刺繍マルチケース(3,300円)

 

13人の魔女団@魔女の谷

arabia×ジブリパークマグ:アーヤと魔女(4,400円)

arabia×ジブリパークマグ:ハウルの動く城(4,400円)

arabia×ジブリパークマグ:魔女の宅急便(4,400円)

 

ハッタ―帽子店@魔女の谷

キャンディ缶:ハウルの動く城の円盤(1,300円)

キャンディ缶:暖炉とカルシファー(1,300円)

 

以上です。

 

北欧のヴィンテージ食器がメインのブログとして、arabia×ジブリパークコラボは見逃せない!ということで、行く前から「何かは買うぞ!」という意気込みで出かけていきました。本当は、プレートも込みで購入したかったのですが、持ち歩かなくてはならない、という現実的な問題もあり、今回はマグ3点にしました。

 

 

昔の「世界児童文学」の挿絵風な趣もあって素敵です。

 

もうひとつ、お気に入りのマックロクロスケタイル柄ブローチは、ジブリの大倉庫にあるこちらがモチーフのようです。

 

 

お菓子はパッケージ(主に缶)がかわいくてたくさん買いそうになりましたが、何分嵩張ることもあって、最小限に押さえました。本当に、魅力的なアイテムがたくさんで、目移りしました。

 

ちなみに、ショッパーも各店、個性があって良かったです。

 

 

ラピュタのオープニングを想起するような冒険飛行団のショッパー、ショップロゴのホログラムが魔女感を醸し出す13人の魔女団のショッパー、お店の雰囲気とマッチしたハッタ―帽子店のショッパー、パン屋さんらしいシンプルさがかわいいグーチョキパン屋のショッパー、どれも可愛いので、有料でも買いです!