ジブリパーク、お食事編です。すべてのカフェ・レストラン・スタンド等で食事をするわけにはいかなかったのですが、極力、いろいろなところで食べるよう努めてみました。

 

カフェ大陸横断鉄道@ジブリの大倉庫

 

まず、訪問したのは、「ジブリの大倉庫」内にあるカフェ、大陸横断飛行です。こちらは、混雑を避けるべく、開店時間に合わせて伺いました(平日:11:00)。開店直後ということで、まだ人はまばら。これは、平日のメリットかもしれませんね。とはいえ、席について食べ始めた頃には、注文の列ができていました。

 

 

私が注文したのは、油淋鶏サンド(850円)とアイスカフェラテ(650円)です。

 

 

愛知らしく、しかくいピザ味噌カツにしようかとも思ったのですが、いろいろなものを食べたいので、ひとつでおなかがいっぱいになると困るということで、こちらに(こちらもボリュームありそう…)。そこそこのお値段はしますが、とても美味しかったです!ポルコの旗も「大陸横断飛行」らしくて良いです。

 

その他のメニューはこちら

 

 

駄菓子猫かぶり姫@ジブリの大倉庫

 

続いて、歩き回って疲れた後に頂いたのが、同じくジブリの大倉庫内の南街にある、駄菓子猫かぶり姫の…

 

 

極ふつうのレモネード(250円)。

 

 

極ふつうのラムネ(170円)と悩みに悩んだ結果、さわやかなこちらに。ビンも持って帰りたかったのですが、重くて断念。ラベルだけでもはがして持って帰ればよかった!と今更ながらに公開しています。

 

 

空飛ぶオーブン@魔女の谷

 

魔女の谷の空飛ぶオーブン。ジブリパーク内では、一番ガッツリ食事のできるお店であるように思います。

 

 

こちらでは、9種の揚げ野菜スープを頂こうと思っていたのですが、15時過ぎていたこともあり既に売り切れ。他にも売り切れメニューが多数、ということで…

 

 

アイスカフェラテ(650円)と魔女の谷のパンナコッタ(600円)を注文しました。カフェラテ、お昼と被ってます…。せっかくならば、違うメニューにしておくべきでした(グリーンアップルソーダ、ラズベリーソーダ、ブラッドオレンジジュースなど、一工夫ある飲み物もありました…)。

 

とはいえ、パンナコッタは、めちゃめちゃ美味しかったです(若干の目玉おやじ感…)。パンナコッタに蜜をかけるスタイルでした。

 

 

 

グーチョキパン屋@魔女の谷

 

グーチョキパン屋では、くるみのヴィエノワ(600円)と、

 

 

パン・オ・ショコラ(600円)

 

 

の2点を購入しました。ケーキ並みのお値段ですが、美味しかったです!

 

 

五平餅@もののけの里

 

こちらはおまけ編。もののけの里の五平餅体験で、頂きました。

 

 

お値段はパーク価格、という感じではありましたが、いずれもとっても美味しくいただきました!