夕方に雨が強く振り始めると、閉園時間が近づいてきたこともあり、人が減り始めたように思います。そんな中、最後のひとつ、「もののけの里」エリアに向かいます。

 

 

エリアに入ると、タタリ神と…

 

 

乙事主と…

 

 

やぐらが迎えてくれます。

 

 

そして、奥には、タタラ場が控えていました。

 

 

エリアに入るためにチケットを見せた際、スタッフの方から、「五平餅の体験をなさるのであればお急ぎください」とお声かけ頂きました。五平餅体験は、あまり考えていなかったのですが、ここまでくると、できることは何でもやっておこうという気持ちになります。というわけで、五平餅体験。

 

 

五平餅体験をお願いすると(ひとり1,200円)、お餅と特製ダレの便を渡されます。特製ダレは、くるみみそ、しょうゆ、ナポリタン、カレーから選ぶスタイル。宮崎吾朗監督がナポリタンを奨めていらっしゃった上に、スタッフの方からもナポリタンを推されたのですが、失敗したくない心が勝ってしまい、しょうゆに。せめて、くるみみそにすれば良かったかなぁ、などと思いつつ、炭火焼の五平餅にチャレンジ!

 

 

スタッフの方に教えていただきながら、焼きます。こまめに裏返す必要があるようです。最初はなかなか焼けない印象でしたが、一旦、焼色が付くとあっという間でした。

 

 

 

焼けた五平餅は、外にあるベンチに座っていただきます。

 

 

特製ダレのもかなり余っているので、お持ち帰りしました。

 

 

タタラ場も雰囲気のある建物でしたが、隣接にあいちサトラボなどがあることもあり、和や農などを感じるエリアでした。

 

これで、何とか、全エリアをまわりました。営業終了時間近くになって、ようやく終了。…とはいえ、きちんと見ることができた気はしません…。もっとしっかり見たい、という気持ちを抱えつつ、ものすごい雨の中、帰路に就きました。帰りもバスは、一杯でした。