ねこバスでどんどこ森へと向かいます。約2キロ、10分程度のドライブで、目的地に到着!着いたといっても、そこは、言うなれば、どんどこ森のふもと。そこからさらに山登り(?)する必要があります。

 

ふもとには、どんどこ処があり、お土産などを購入することができます。ここで、どんぐり型のバードコールを買うつもりだったのですが、すっかり忘れてしまっていました…。正確には、バードコールはどんどこ堂周辺で購入できると勘違いしていました。やはり、予習は大事ですね!購入は、次回に向けた宿題です。

 

閑話休題。どんどこ堂に向かいます。階段で向かう方法もあるのですが、100段と聞いて若干くじけて(その時すでに万歩計の数字は10,000歩を超えていました)、スロープカーで登りました。

 

そしてようやくどんどこ堂が登場です!

 

 

中に入るのは子どもオンリー、ということで、外観を眺めます。隣には、どんどこ売店も。お守りなどがありました。

 

 

山頂のサインを確認。帰りは、階段で。降りてきたところに、「となりのトトロ」のさつきとメイの家があります。

 

 

「まっくろくろすけ出ておいで~」と言ってみたいところですが、ここも「プレミアム」オンリーです。とはいえ、草壁家の外観を遠くから眺めるだけでも、十分幸せな気持ちになりました!