前回紹介したMatin Matka(マティン・マトカ:マッティ/マットの旅)シリーズ。「チルドレン・セット」として紹介されているシリーズであり、マグ、ボウル、プレートの3点が基本です。ライヤ・ウオシッキネンらしい、可愛らしいモチーフは以前からとても気に入っていたのですが、子ども用食器ということで、状態の良いものが少なかった上に、自宅での使用イメージがわきにくかったことから、何となく購入を見送っていました。今回、状態の良いマグが、お得な価格であったということで、購入に至ったわけですが、実は、Matin Matkaシリーズ自体の購入は初めてではありません。

 

最初に購入したのは、こちら。

 

 

Matin Matkaのトレイです。Emiliaのトレイなどと同じフォルムです。Matin Matkaと同じモチーフでありながら、ブルーベースで色味が異なり、

 

 

なおかつ、中心となるモチーフの周りに猫や鳥や花が施された、遊び心満載のアイテムです。

 

 

フィンランドでも一度も見たことのないアイテムを、日本のショップ(EGGPLANTさん)で発見し、悩んだ末に購入しました。

 

 

こうなってくると、他にもMatin Matka関連アイテムがあるのかも…と思ってしまいますが、確認のしようもありません。いつか、どこかで出会うかも…と想像しながら過ごすのも、コレクションの醍醐味ですね!