復刻版エミリア、勝手に応援シリーズ。

第2弾は、19cmプレート。

 

 

8月の渡芬の際は、現地では欠品中。

…ということで、こちらは日本で購入。

scopeさん

 

現地で買うよりお高めではありますが、

日本のショップさんによる検品という名の

クオリティ・コントロールが入っている、

という安心感があります。

 

細々と進めていこうと思っていた

復刻版とオリジナルの比較も、

scopeさんのサイトに掲載されたので

「もういいかな…」とも思いましたが、

個人的な整理として少しずつアップします。

 

というわけで、オリジナルとの比較です。

 

 

こちらの絵柄はトライアングルに合わせたもの、

と認識していましたが、

丸いお皿でもバランス良く収まっています。

 

 

エミリアシリーズといえば、

デコレーターであるライヤ・ウオシッキネンが、

叔母であるセルマ(Selma)さんと、

そのライフスタイルをモデルにした、

ということで知られています。

大きな家やお庭の手入れや、

子どもたちの世話に勤しんでいたという

セルマおばさん。

 

エミリアシリーズの作品の中で、

黒い靴下をはいているのがセルマさん、

と、以前読んだ新聞記事に書かれていたので

この自転車に乗っているのは、

セルマおばさんであるのだと思います。

 

 

エミリアシリーズを手に取るとき、

黒い靴下を探してみてくださいね!