このところ人気ヴィンテージの復刻が続くiittala&Arabia。

当初、エステリ・トムラの作品に焦点が当たっていましたが、

このところライヤ・ウオシッキネン作品も復刻されています。

 

心惹かれるアイテムも数多くありますが、

食器があまりにも増えすぎたため、このところは静観していました。

…が、そうもいっていられない事態が起こりました。

何と!Emiliaの復刻です!

Arabiaとしても、創業150周年の記念アイテムとして、

かなり力が入っている様子です。

 

夏にフィンランドを訪れた際にも、

エスプラナーディ通りのArabiaのショーウインドウはEmilia一色。

 

 

ちなみに、今回のEmilia復刻は、

「Arabian rakastetut kuviot」(アラビアの愛されるデザイン)シリーズ

の一環としてのもの。

正直、このシリーズの存在を認識していなかったのですが、

2017年にフィンランド独立100周年記念としてリリースされた、

マグカップシリーズが始まり、ということでした。

(フィンランド独立以降の人気絵柄を10年単位で1パターンずつ選んだ10個セット)

 

今回、ラインアップされたのは…

 

 

プレート(24cm)
プレート(19cm)
ミニプレート(10.5cm)
ボウル(13cm)
カップ(400ml)
マグカップ(300ml)
エッグカップ(2個セット)
花瓶(19cm)
 

絵柄は、

プレート(24cm):TVセットのお皿(スクエア)に使用されている柄
プレート(19cm):トライアングルプレートの柄
ミニプレート(10.5cm):ミニプレート(イタリア)の柄のひとつ
ボウル(13cm):ラウンドボックスの柄
ピッチャー(350ml):カップ&ソーサ―(大)のカップの柄

カップ(400ml):TVセットのカップの柄
マグカップ(300ml):カップ&ソーサ―(トール)のカップの柄
エッグカップ(2個セット):装飾模様のみ
花瓶(19cm):フラワーベース(取ってなし)の柄

 

です。

イメージ的には、ヴィンテージ版を補完するようなラインナップです。

Emiliaは、大好きなシリーズ

 

…とはいえ、自宅の食器棚は飽和状態。

加えて、この円安。

ということで、ピッチャーやプレートなど、

持っていないアイテムを購入するつもりが、こんなことに…。

 

 

そもそもピッチャーと、絵柄が気に入っている19cmプレートを購入するつもりが、

19cmプレートが欠品中だったあたりで計算が狂いました…。

やはり、Emiliaが好きなのだとつくづく…。

 

所有する幸せを感じる、満足感の高いアイテムであることは間違いないです。

 

残るは、19cmプレート、花瓶、エッグカップ。

さて、コンプリートするか否か…。悩ましいところです。