「謎アイテム」ではありませんが、

ライヤ・ウオシッキネンのミニプレート繋がりということで、

『カレワラ』のミニプレートシリーズを。

嵩張らない、比較的手に入れやすい金額ということもあり、

見つけると、ちょこちょこ購入していました。

 

現在、手元にあるのは8種類。

 

 

箱から出すと…

 

 

上段は:1986年、1987年、1988年、1989年、

下段は:1990年、1992年、1993年、1999年

 

だと思っていたのですが、裏を見て間違いに気づきました。

 

 

バックプリントと飾るために付けられた厚紙の紙質から、

1999年だと思っていたものは1988年以前のものということがわかります。

さらに、図柄も、1999年のイヤープレートではなく、

カレワラ150周年を記念して製造された特別プレートと同柄です。

したがって、こちらは、1985年版ということになるでしょうか。

 

このミニプレート、箱書きからすると、

ファクトリー・ビジットの記念品か何かとして

製造されていたものであると思われます。

 

 

ちなみに、箱の裏側には、デコレータである

ライヤ・ウオシッキネン(Raija Uosikkinen)のサインと

「アラビアからの記念品」という記載が、

フィンランド語、スウェーデン語、英語で記されています。

 

 

最後にひとつひとつを見ていきたいと思います。

 

1985年版(カレワラ150周年記念プレートはこちら

 

 

1986年版

 

 

1987年版

 

 

1988年版

 

 

1989年版

 

 

1990年版

 

 

1992年版

 

 

1993年版(イヤープレート版はこちら

 

 

ファクトリービジットのミニプレートは、

ネットショップ等の情報を総合したところ、

1983年~1993年の間製造という説が有力のようです。

 

あと3枚、絶対にコンプリートしなくては!とは思っていないのですが、

ボチボチ集めていこうと思います。