フィンランドと言えば、コーヒー。
しかも、インスタント(今風に言うとソリュブル)は稀。
家庭でも、職場でも、豆や粉からコーヒーを入れるのが一般的です。

やはり大手メーカーのものが一般的ですが、
(スーパーの安売りの目玉商品になりがち…つまりそれほど日常的なアイテム)
お気に入りの焙煎所のものを買う人も多いです。

可愛らしいパッケージと豊富なフレーバーで人気を集めているのが
タンペレのmokkamestaritのコーヒーです。
こちらの直営のカフェが、タンペレ中心部にあります。



かつてタンペレの中心部の別の場所にあった頃は、
美味しいコーヒーとチョコレートケーキを食べられる場所として、
よく通っていました。
豆や粉はソコスやストックマン(ヘルシンキでも!)などで、
購入できるようになったのですが、
中心部のカフェはいつの間にやらなくなっていました。

それが、復活していることに気づき(場所は違いますが…)、
足をのばしてみました。
とはいえ、豆や粉、コーヒーグッズなどの販売が主で、
「コーヒーも飲める」といった風情の店構えでした。



こちらで、コーヒーを頂いて一休み。
私のお気に入りはヴァニラやヘイゼルナッツフレーバーですが、
タンペレブレンドなどシンプルなコーヒーもGoodです!

街歩きにつかれて一休み、
もしくは美味しいコーヒーを飲みたいときにお奨めです。

Mokkamestarit
コーヒー(本日のコーヒー):2.70
Verkatehtaankatu 9