フィンランドで撮った写真を整理していたら、

お店でお願いして撮らせてもらった写真が出てきました。

 

スーパーやデパートで、

「家族と相談したいので、撮らせてもらってもいいですか?」と、

正直にお話しして、OKを頂いたものたちです。

(頼まれていたものを確認したり、買ってもいいか聞いたりしていました…)

 

定番のiittala、Arabia製品。

 

 

スーパー、量販店等では、少しお得に売られていることもあります。

最近は、スーパーや量販店でもタックスフリーにしてもらえるお店もあり、

お得な価格&タックスフリーで、出費を少し抑えることもできます。

もちろん、ラッピングなどはしていただけないので、

とても素敵にラッピングしてくださるショップ&デパートには、

そういった面でのメリットが確実にあります。

 

 

こちら、期間限定もののマグが12.95€。

(たしか、スーパーだったと思います。)

ボックスにも入っているので、お土産に良さそうですね。

 

お土産に重宝するマリメッコのペーパーナプキンも、

お店によって値段が違います。

 

こちらは郊外のスーパー。

ランチナプキンが2.99€、カクテルナプキンが1.99€。

 

 

これでも十分安いと思ったのですが、別のスーパーでは、

ランチナプキンが2.59€、カクテルナプキンが1.95€でした。

 

 

便利な場所にあるスーパー等より郊外の大規模スーパーの方が安い、

そして、種類が多くて、シーズンものが入っているところは高めで、

種類が少なく、定番品などのみのところは、比較的安いところが多い、

というような印象を持っていたのですが、明確な規則性は発見できず…。

 

これまでは、ソコスの地下にあるSスーパーで買うのが一番おトク、

という風に思っていたのですが、

(中心部なので交通費がかからず、値段も安い)

最近は、marimekkoのペーパーナプキンがないことも多くなりました。

 

とはいえ、値段がお店によってかなり変わる商品でもあるので、

数をたくさん買う場合には、値段をチェックしています。

(FAZERのチョコも同様です…)

 

ちなみに、今回、現行品で、購入するかを真剣に悩んだのが、

marimekkoのOiva/Puolikasピッチャーです。

 

 

今年は、サミ・ルオッツァライネン(Sami Ruotsalainen)が

フォルムデザインを手掛けたOivaシリーズの誕生10周年を記念して、

フェアが行われていました。

10周年記念で発表されたアニバーサリーシリーズが中心だったのですが、

ヘルシンキのストックマンだけ、

Oivaシリーズにデコレーションを施したPuolikasなどもセールになっていました。

 

このピッチャーに一目ぼれ!

とてもシンプルなデザインなのですが、フォルムとのバランスがよく、

夏におそうめんなど麺類を頂く時につけつゆを入れておく入れ物として、

ちょうどよいのではないかと思ったのですが、諸々を考えて断念。

 

「買っても、置き場所に困ったはず…」と自分に言い聞かせています。