私にとって(おそらく、多くの人にとって)、
フィンランド・デザインを好きになるきっかけとなったのは、
カイ・フランク(Kaj Franck)でした。
そんなこともあり、「カイ・フランク本」は、
すべて…とは言わないまでも、主要なものは集めてきました。
そんな中、日本語でカイ・フランク本が出版されたと聞いて、
(刊行は、2017年ですが…)
今さらながら、購入しました。
小西 亜希子・著、永禮 賢・写真
『カイフランクへの旅-“フィンランド・デザインの良心”の軌跡をめぐる』
グラフィック社、2017年。
書影から、勝手に小さくて(A5版くらい)薄い本というイメージだったのですが、
手に取ってビックリ。
大きくて(B5版くらい)、厚くて、
内容盛りだくさん、美しい写真たくさん、という、
間違いなく「買い」の良本でした。
何よりも印象的だったのが、
カイ・フランクと実際に交流のあった方々が語る「カイ・フランク」像と、
彼によって生み出された作品にまつわるストーリー。
カイ・フランクは、私の中では、もはや「伝説の人物」「偉人」的位置づけ。
彼と関わった人たちが語る、生き生きとしたカイ・フランク像は、
とても魅力的でした。
とりわけ、印象に残ったのは、好みではないデザインに非常に厳しかったという話。
こういう風にまとめると、あまり内容が正確に伝わっていないと思うので、
是非、書籍でご確認いただきたいのですが、
石本さんが語る、レストランやホテルでのエピソードに、
アーティスト・カイ・フランクを感じました。
カイ・フランクのコレクターでもあり、友人でもあった
タウノ・タルナさんの語るカイ・フランク作品&その誕生のストーリーも
とても興味深く、各アイテムへの愛情・愛着が一層強まりました。
カイ・フランクモノはマスプロ系しかもっていませんが、
マスプロ系、アート系双方に通底する哲学のようなものがあるなぁ…
と、改めて感じ入った次第です。
個人的に、ビックリしたのは、
ヘルシンキのアンティークショップ、
Lasikammari(ラシカンマリ)のオーナーさんが、
カイ・フランクと縁のある方だったということ。
(旦那さんが、ガラス・アーティスト)
だからこその、あのコレクション、あの商品知識なのだと、
今さらながら実感しました。
最近は、フィンランドのアーティストさんの関連本が
日本で出版されることも多くなってきて、
(訳書パターンが多いですが)
それだけでも嬉しいと思っていましたが、
日本独自の企画で、これだけ充実した本が出ている、
ということを、今さらながらに知り、感動しました!