今回は、週末をはさんでいたので、

いつもよりは少しゆとりがあるスケジュールでした。

 

出張中は、雪に降られることが多かったのですが、

日曜日、幸運にも晴天に恵まれたので、

通常、冬は行かないようにしているピュユニッキの展望台に足を延ばしました。

 

ピュユニッキは、道のような、道ではないような道が多いので、

適当に歩いていくのですが、

冬は、雪のために、どこが道かよくわからなかったり、

雪が踏み固められて滑りやすくなっていたりするので、少々危険です。

とはいえ、晴れた日には、たくさんの人が歩いたり、スキーをしたりしているので、

人が向かっている方向についていけば、大体たどり着けます(大雑把…)。

 

 

こんな感じの森の中を歩いていくと、

 

 

展望台があらわれます。

ここは、なんといっても、ドーナツが有名なのですが、

日曜日×晴天ということで、物凄く混んでいたので、

ドーナツは諦めて、展望台に上るだけにしました。

 

…とはいっても、展望台へのチケットを買うために(2ユーロ)

ドーナツを求めるひとたちの長い列に並ばなくてはならないので、

どうせなら、持ち帰りで買っておけばよかったと後悔しました…。

 

さて、展望台へは、クラシックな(?)エレベーターと

 

 

急勾配の階段で。

 

 

あと5年くらいしたら、展望台に上ることが難しくなるかも…

と思いつつ、上りました。

 

そこから見える景色は…

 

 

 

 

眺めを堪能しました。

 

そのあと、下っていくのがまた大変なのですが(冬の場合)

それもまた、ピュユニッキ散策の楽しみでもあります。