仕事終わりでホテルに戻ってきたところ、

ホテル前にフードトラックが。

 

 

お好み焼きの文字!

 

 

経営されているのは、日本人の方ではなかったのですが、

広島風のお好み焼きとのこと。

 

帰国日前日にあえて日本食…とも思ったのですが、

ホテルに一旦戻ってから夕食を調達に出るのも面倒だし、

もの珍しさもあって、お好み焼き@フィンランドを試してみることにしました。

 

メニューは、エビ、ベーコン、チキン、豆腐、野菜の5種。

エビ、ベーコン、チキンが8ユーロで、豆腐、野菜が7ユーロ。

他にどら焼き(3ユーロ)、焼き鳥(3ユーロ)がありました。

 

エビを頼んで、ホテルの部屋に持ち帰って食べることに。

 

 

広島風らしく、きちんとそばも入っていましたが、

いわゆる焼きそば的なそばではありませんでした。

ソースも、オタフクソース的な甘さはなく、

どちらかというとウスター寄りの辛味のある感じです。

 

とはいえ、食材をそろえるのが大変な異国の地で、

可能な限り味を近づけようとされていることは感じました。

 

それにしても、お好み焼きのフードトラックはナイスアイデアだと思います。

これまで、フィンランドの方に日本食(風のもの)を何度かふるまってきましたが、

お寿司以外で、絶対外さないメニューは、

(食べつけないものに拒否感がある人にも受け入れられるメニュー)

カレ-と、肉じゃがと、このお好み焼きでした。

お好み焼きなど、お寿司以外の日本食の認知度が高まるといいですね。

 

DARUMA Okonomiyaki