レイキャビクの街を少し歩くくらいしかできなかったのですが、

それだけでも、デザイン・コンシャスな空気を感じました。

 

初アイスランドの記念に、

地元の作家さんによる陶磁器の作品を購入できれば、

と思っていたのですが、

時間が限られていたこともあり、

価格と好みのバランスが取れたものを

見つけることができずにいました。

 

もう無理かなと思った最終日、

早朝の散歩の際にお店のショーウィンドーで観た陶板に

自分なりのアイスランドを感じて購入決定。

まだその際にはお店が閉まっていたので、

出発前に再度立ち寄り購入しました。

 

その作品がこちら。

 

 

アイスランドの風景、特に苔の雰囲気が出ています。

 

値段は同じサイズでもいろいろあったのですが、

比較的手ごろなものを購入。

 

 

自宅に飾っています。

 

作家さんは、アイスランドの方ですが、

日本に留学して、焼き物を学んだこともあるそうです。

いろいろと作品のお話も伺い、

新たな思い出もできました。