Krunuunhaka地区で仕事だったので、

お昼は、Moomin Kaffeに行ってみることにしました。

 

 

お昼にはまだ少し早い時間ということもあり、

まだお客さんも少なかったのですが、

小さなお子さんを連れたママさんや

PCを広げてペーパーを書いている若い女性の方や

(ヘルシンキ大学のすぐ近くなので学生さんでしょうか)

コーヒーを片手に新聞を読みふける男性の方など、

多様な層の方がいらっしゃいました。

 

とはいえ、子ども向け、ファミリー向け、という

コンセプトで作られているということもあり、

店内にはブランコなど子どもたちが遊ぶスペースや、

絵本なども多数用意されています。

 

 

こちらでは、まださほどお腹もすいていなかったので、

チーズクロワッサンとラテに(8€)。

 

 

ラスキアイスプッラに心が揺れましたが、

これまでの滞在でもう既に3個頂いているので

(Cafe Success, Teemu&Markus, Chjoko)

さすがにこれ以上クリームを食べることに罪悪感を感じ、

比較的軽めのものにしました。

とはいえ、こちらのチーズクロワッサン、

かなりのビックサイズです。

お皿がArabiaのムーミンシリーズであるのも嬉しいです

 

日本のムーミンカフェのように

ムーミンキャラクターたちが相席してくれたりはしませんが、

ムーミンにほど近い席を確保することもできます(^-^)

 

私もムーミン「かぶりつき」的な席に。

但し、おしりを向けられていますが…。

 

ボーっと窓の外を見ていると、

観光バスが次々に前を通っていくのが見えます。

大聖堂など、観光スポットからも近いこともあるのでしょうか。

 

 

こちらは、Chjokoと同じ、

Liisankatu(リーサンカトゥ)にあるムーミン・カフェですが、

ストックマンにも新店舗がオープンしたようです。