今回、アラビア工場に併設されている
iittala Outletは、ワゴンセール状態。

TeemaやKastehelmiなど定番品から、
あれ、これ廃番品じゃない?というものまでが、
5€、10€、15€、20€など、
値段括りのワゴンにのせられ、売られていました。
Teemaのマグは、10個買えばひとつ2€という大盤振る舞い。

ワゴン以外でも、SatumetsäやAikaが
シリーズごとお得な価格で販売されていました。

そんな中から私が購入したのは、
前回紹介したRunoのプレートとこちらです。



オイヴァ・トイッカのKastehelmi(カステヘルミ)シリーズの
ジャーの蓋なし…。

こちらは、「väliväri」(中間色)表記で売られている、
文字通りのアウトレット品です。
単体で見ると、Sade(レイン)のジャーに見えるのですが、
わずかに明るい色です。



アウトレット品ということで、
iittalaマークのシールもなく、蓋もないのですが、
ブルー系好きとしては、絶妙な色味のこの一品を
購入せずにはいられませんでした。(ちなみに15€)

ジャーではレインとライトブルー、
プレートではグリーン系とサンド系の色味の
「väliväri」(中間色)商品がありました。

色味の違いを楽しむために、
レインの正規品のジャーも購入しようかとも思ったのですが、
この色が気に入って購入した、ということで、
今回は見送りました。
…といいつつ、いつか購入したくなるのかもしれません(^^;)