前回の写真に写りこんでいたのは、
aarikka(アアリッカ)の羊
写りこむ…というより主役か?
 

karviainen_1
 

aarikkaといえば…というトレードマークのような
プロダクツです。
 

aarikka1


始めてフィンランドに行った19年前(!)に
買ったものなので、個人的にも思い出の一品です
我が家にやってきた当初は
白く、美しい無垢材のような質感だったのですが、
今や、いい感じの照り具合(?)です。
これも「手で触っているといい感じになるよ」
と教えていただいた通りに実践してきた成果でしょうか…。

aarikka羊、実はいろいろなサイズがあります。
下は8cmから上は24cmまで!
お値段も現行価格では175ユーロから1,750ユーロまで…。
我が家にあるのはもちろん一番小さいサイズ…。

なかなか素敵なお値段ですが、
時は折しも、ものすご~く円高だった時期ということで、
旅の思い出に、決断しました。
(…それでもかなり無理はしましたが…)。
外国モノ好きは、良くも悪くも
為替レートに翻弄されます…。

実はこの羊くん、サイズによって名前が違います。
北の羊<小さな羊<お祝い羊<羊
Pohjanpässi<Pikkupässi<Juhlapässi<Pässi
…って全然名前じゃありませんね…。
ただ、大・中・小とか、S・M・Lとかにするより、
素敵な感じがするようにも思います。

最近は、白木バージョンだけではなく、
黒塗版、白黒版、カラフル版と
いろいろなヴァージョンが出ています。
どれもカワイイのですが、
やはり木目の雰囲気が一番出ている
このヴァージョンが一番好きです。

 

aarikka2

aarikkaというと、
ギフト用のラッピングをお願いすると、
大抵の場合、ウッドビーズを使って
可愛らしい感じに仕上げてくださるので、
お土産用にもありがたいです。