今回は見るだけと決めて臨んだKirppisめぐり。
にもかかわらず、一品、購入してしまいました。

戦利品は、Kastehelmiのブラウンのシュガーボウル&クリーマーです。
12月に見た際には、見送る勇気があったのに…。

 

kastehelmi04
 

ちょこちょこと収集しているシリーズということで、
やはり購入欲が沸々と沸いてしまいました。

かつてブログでも取り上げた通り、
Kastehelmiのシュガーボウル&クリーマーについては、
クリアと

 

 

kastehelmi_clear

 

ダークグリーンも
kastehelmi_green

持っています。


お気に入りのこのシリーズ。
特にブラウンは、グリーンとともにそのスモーキーな色味が気に入っています。

Kastehelmiは、もともとヴィンテージ市場でも人気の高いシリーズでしたが、
2010年の復刻以降、人気がますます高まっているように思います。

 

復刻当初出てきた色味は、定番中の定番であるクリアのほか、
アップルグリーンやライトブルーなど、

ガラスらしい透明感と、
Kastehelmiのキラキラ感を活かすようなラインが中心でした。
寧ろ深めの色の方が映えそうなのに…と思っていたところにきた、
グレーやサンド、レッドといった渋めの展開。
さらに、この冬登場したグリーンは、
かなりオリジナルに近い色感があるように思いました。

種類の方も、プレートやボウルといったベーシックなラインから、

 

キャンドルホルダー、ケーキ皿、脚付きのボウルまで、少しずつ増えてきています。

 

こうなると、カップの復活を願ってやみません。