さて、何処へ?

Kielo Suomessa-飛行図


フィンエアで、ひとっ飛び。

というわけで、ヘルシンキに向かいます。


今回、日本人のFAさんは、いらっしゃいませんでした。

何でも、日本人スタッフは全員東京で会議とのこと。

機材も、日本線用のものではないような…。

(映画の吹替も、コリアンのものが中心でした)

そのような中、日本語でも行われた

機長さん&副機長さんのアナウンスに和まされます。

(癒し効果アリ、でした。)


機内食は、まずは、鶏の照り焼き丼。

前回は、選べなかったので、今回初めて食べました。


Kielo Suomessa-機内食1

これが、なかなか美味しくて、ガッツリといただいてしまいました。


機内食2は、パスタ。

こちらも美味しくいただきました。

デザートのシュークリームも嬉しいです。


Kielo Suomessa-機内食2

相変わらず、謎な選曲の機内ラジオ

「Japanese Classic」チャンネル。


トシちゃん、光GENJI、少年隊、チェッカーズ、

郷ひろみ、Johnny(銀蠅一家の)、とんねるず

柏原芳恵、中森明菜、プリプリ、MIE、

ドリカム、B'Z、長渕剛...etc..etcc..

いずれも80年代後半の楽曲が中心です。

ポップス系が続く中、一曲入った

坂本冬美「男の情話」が、Japanese Classic感を高めます…。


…とはいえ、前回よりはマニア度が下がり、

80年代J-pop好きの私は、純粋に楽しめました。


次は、どんな曲を聞くことができるのか、

楽しみなフィンエアのJapanese Classicでした。