遅ればせながら、

Onnellista Uutta Vuotta音譜

明けましておめでとうございます。


既に松の内は過ぎていますが、

ようやくブログの仕事始(?)です。


仕事始(?)にふさわしく、

今年1年間のパートナーとなるスケジュール帳をご紹介。


日常用と非日常用で1冊ずつ。

日常用は能率手帳さん、

非日常用はScopeさんのものです。
Kielo Suomessa-Schedule

能率手帳さんのは、

「日経Womanとの共同開発」のCarellシリーズの

A6判、バーチカルタイプのものです。

例年愛用していたマリメッコのスケジュール帳が

今年は出ないということだったので

(母ともども愛用していたので、すごく残念!)

今年は、機能性の高いものを選びました。

こだわりは、バーチカル・タイプであること。

マリメッコのものがこのタイプであったため、

このスタイルに慣れてしまったからです。

本当は、もう少し小さい方が良かったのですが、

バーチカルタイプの最小サイズがA6だったので、こちらに。

日常的に持ち歩かせていただいています。


Scopeさんのは、

昨年の伊勢丹とのコラボなど、日本との関係も深い、

クラウス・ハーパニエミさんのデザインです。

スケジュール欄は月間スケジュールのみのシンプルなもの。

但し、ノート欄が充実しています。

こちらは、スケジュールが大まかに把握でき、

なおかつ、スケジュール以外の情報もいろいろと書き込めるということで、

海外出張など、非日常的な場で活躍してもらう予定です。


新しいスケジュール帳に書き込みを始めると、

何だかピリッとしますよね!

今年一年、しっかり私の予定を管理してもらおうと思います。