年末に久々に実家に帰ってきました。

 

私のフィンランド土産がいくつかある上に、

 

母が集めているシリーズもあるので、

実家にも、フィンランドものがいろいろあります。

 

私のコレクションと重なるものもありますが、

 

私は持っていないけれど…というものもあります。

その代表的なシリーズが、

Tapio Wirkkala(タピオ・ヴィルッカラ)のUltima Thuleです。

 

 

ここに写っているのはほんの一部。まだまだ、たくさんあります。

 

そもそもUltima Thuleシリーズを

母がコレクションし始めたのは、2002年のこと。

旅行で訪れたヘルシンキのデザイン博物館のカフェで、

Ultima Thuleシリーズのグラスに入ったジュースが出されたのがきっかけです。

 

「あら、麦茶によさそう!」と、とっても日本人的な感想をもった母と姉が、

 

グラスを購入して帰ったのが始まりです。

その後、私のアシスト(?)もあって、少しずつ増殖(?)しています。

 

当初、日本では定番外で、

 

フィンランドでも置いていない店の方が多いくらいの時期もありましたが、

最近、再びフィーチャーされてきているように思います。

 

このデザインを見るたび、私は、

 

フィンランドでしか生まれ得ない、

フィンランド人にしか生みだし得ない作品だな~と思います。