フィンランドのホテルでの楽しみのひとつと言えば、

やはり、朝食でしょう!

コンチネンタル・ヨーロッパでは、

コールドミールだけの食事が多いのですが、

フィンランドの朝ごはんは、ホットミールもあります。

(ビジネスホテルクラスであれば…。)


ここ10年くらいの間に、

少しランクが落ちたようにも感じますが

(たとえば、スモーク・サーモンが出るホテルが少なくなりました)

それでも、バイキング形式の食事は楽しみです。


外食が高い分、朝ごはんをしっかり食べて、

昼食・夕食は軽めに、というのが私のいつもの戦略です。


さて、今日の朝ごはんは…




私の技術不足(写真撮影&盛り付け)のために

あまり美味しそうに撮ることができませんでしたが、

ミートボール、カリヤラン・ピーラッカ、プッラなどなど、

美味しくいただきました。

フィンランド名物(?)、

味なし&具なしの茶碗蒸しもどきのスクランブルエッグも健在です。


朝一でレストランに行くと、ほぼ貸し切り状態。

贅沢な朝ごはんでした。