旅の必需品は、いろいろありますが、

北欧に行く際に、私が必ず持っていくものの一つが、

電気ポットです。


Kielo Suomessa-pot


今のものを使い始めて、3、4年になるでしょうか…。


日本では、ビジネスホテル等でも、設置率が高い

電気ポットですが、フィンランドでは稀で、

Radisson BLU系やGLOなどPalace系など、

一部の高級ホテルに限られます。


コーヒー中毒である上、

部屋の中で食事を済ませることも多いので、

お湯がいつでもどこでも手に入る環境は、

私にとっては重要です。


選んだ基準は、とにかく、安いもの、小さいもの。

日本でも海外用の電気ポットを手に入れることはできますが、

海外出張といっても、フィンランド以外に行くことはほとんどないので、

電圧のことなど、いろいろと考えなくてもよいよう、

フィンランドで購入することにしました。


Stockman、SOKOS、Clas Ohlsonなど、いろいろ廻った結果、

ホームセンターとスーパーマーケットの間のようなお店、

Anttilaで、一番安く、一番小さいものを見つけました。

値段は14ユーロ也。


今回も、コーヒーを飲んだり、

現地で購入したきのこスープを飲んだり、

インスタント食品を食べたりする際に、大活躍でした。

ついでに、乾燥している部屋の湿度を、

湯気で上げてくれるのも、ありがたいです。