Lohilaatikko(ロヒラーティッコ:鮭のグラタンもどき?)

作ってみました。


Kielo Suomessa-lohilaatikko

料理を作りたい、けれど手間は省きたい…。

そんな時に最適なのが、コレです。


ジャガイモとサーモンを重ねて(ディルをまぶしつつ)、

最後にミルクととき卵を混ぜたものを流し込んで、

オーブンで焼くだけ。


面倒なので、つい、

ジャガイモをスライサーで切ったところ、薄くなりすぎて、

ジャガイモの食感があまり感じられなくなってしまいました…。

トホホ…

やはり、手を抜きすぎてはいけないということでしょうか…。


このLohilaatikko、

非常に簡単かつ単純なレシピですが、

作る人によって、いろいろアレンジがあるようです。


私は、ミルクととき卵で作りましたが、

もちろん、生クリーム派も多いです。

(クリームチーズという方もいらっしゃいました。)

あとは、玉ねぎを入れたり、キャベツを入れたり、

クミンなど、お気に入りのスパイスを入れたり。


そう考えると、今日のラーティッコも、

もう少し工夫すればよかったかもしれません…。