ホテルに到着。


今回は、これまで宿泊したことのないホテルを選びました。


Kielo Suomessa-ホテルの部屋

ホテルレビューは、滞在が終了してからじっくりと。


ヘルシンキ市内に到着して驚いたこと。


日曜日なのに、人が多い!


フィンランドの日曜日は、

街を出歩く人がほとんどいない印象だったのですが…。


理由は簡単でした。

日曜日に、お店を開けても良くなったんですね。


私も明日からの仕事のためにブーツを買う必要があったので、

セール中のデパートに早速出かけてきました。


セールの最終段階ということで、

もはや、売れ残りに近い商品の中から、

暖かくて、滑らず、変な形の私の足に合うものを探したところ、

(そこに、お洒落とか、カワイイといった要素は皆無…)

1足しかその条件に当てはまるものがなかったので、

問答無用でそれを購入。

とりあえず、明日からの準備は整いました。


そういえば、デパートでも驚いたことがあります。

DKNYやアルマーニなど、

これまでフィンランドではほとんど見たことのなかったブランドが、

テナントとして入っていました。


ルイヴィトンの路面店ができたときにもびっくりしましたが、

フィンランドもどんどん変化しているんですね。


あ、デパートに行ったついでに、

iittalaやArabiaの新製品もチェックしてきました。

復刻されたOiva Toikkaのkastehelmi(カステヘルミ)も、

しっかり店頭に並んでいました。

何だかツルツルしていました(どういう印象…)。


グリーンは、かつての濃い色で少しくすんだものの方が、

個人的には好みですが、

アップルグリーンは、爽やかな印象ですね。

白いセラミックスなどとの相性がよさそうです。