今日、ご紹介するのは、

ビルゲル・カイピアイネン(Birger Kaipiainen)のヴィオラ(Viola)。

青と赤の二色があります。


 

こちらを購入したのは、ヘルシンキのLasikammari。

 

名前の通り、ガラス製品メインのお店ですが、

Arabiaの磁器などもあります。

 

サーラ・ホペアのグラスを購入しようと、

 

じーっと見ていた時、目の端に入ってきたのが、ブルーのヴィオラ。
 


大きさも手ごろ(おそらく一番小さいサイズ)で、状態もよさそうだったので、

「近くで見てもいいですか?」と尋ねてみたところ、

「色違いもあるわよ。状態も同じくらい良いし。」

と、レッドも出してきてくださいました

 

 

二つ並べてみると、ますます魅力的。

値段を伺ってみたところ、予想通り、いいお値段。

 

このViolaシリーズは、長らく、

 

私の「欲しいものリスト」のトップ3にランクされていたもの。

 

「赤の方はめったに出てこないわよ。特にこんなに状態の良いものは。」

 

その言葉に背中を押され?(セールストークに負け?)

購入することにしました。

お皿を拭くたびに「ホント美しい…」と、

うっとり眺めてしまうくらいのお気に入りです。

 

ちなみに、裏面にもViolaが。

 

こちらもとってもカワイイです。