テキスタイルの柄の可愛らしさはもちろん、

バッグの丈夫さと使い勝手の良さに魅せられ、

すっかりマリメッコファンになった私ですが、

そのきっかけとなったのが、Olkalaukku(オルカラウック)です。

マイ・ファースト・マリメッコでした。



もう既に、10年前のことになります。


きっかけは、留学中。

かなりの数の女子学生が、

このolkalaukkuを大学への通学に使っていることに気づいたからです。



確かに、名前を書くところがあったり、通学鞄っぽいつくりです。

A4サイズのファイルも何とか。

パソコンは11.1型ワイドくらいまでは入ります。


意外に便利なのが、表面のファスナー部分のポケット。

収容力も見た目以上にあります。


使用している友人に尋ねてみたところ、

「価格は安くはないのだけれど、長く使えて良い」とのこと。

確かに、皆、「いい感じ」に色落ちしたバッグを使っていました。


私のオルカラウックも、すっかり「いい感じ」以上に色落ちしてしまいましたが、

今も、大切に手元においています。


デザイナは、リストマッティ・ラティアさん。

マリメッコ創設者の息子さんです。