今日は、私の一番のお気に入りを紹介します。

アウネ・シーメス(Aune Siimes)のクッピ=カップです。

 

 

アウネ・シーメスは、「卵の殻」と呼ばれる

薄い磁器の作品が多いのですが、

こちらも繊細な作品。

 

すこしぽってりとした一回り大きな色違いもあります。

 

こちらは、白に限りなく近い薄いピンク。

 

 

溝はブルーの方が深め。

 

 

両方とも、裏にArabiaと手で入れたサインがあります。

現在は、ブルーとピンクそれぞれ2点ずつ所有しています。

(最初のひとつを購入したのは、3年前くらいでした。)

 

アウネ・シーメスの作品は、

 

アラビア関係の本にもあまり紹介されていないので、

素人の私は、このクッピたちに

名前が付けられているのかいないのか、

といったことすらわかりません。

 

そんな私とアウネ・シーメス作品との出会いは、

 

アラビア博物館でした。

蓋付き・受け皿付きの白いクッピに、

まさに、一目ぼれでした。

 

その出会いの後、

 

フィンランドのアンティークショップを訪ねる度、

「アウネ・シーメスありませんか?」

と、尋ねまわっていました。

 

ようやく出会ったものの、

 

小さいのに、なかなか良いお値段。

値段交渉をして、多少割り引いて頂いたものの、

立方cm単位では最も高額な買い物かも…。

 

とはいえ、ブルーのクッピは、

 

今なお、私の「お気に入り」です。

 

その後、受け皿付きのクッピにも出会うのですが、

 

紹介は、また次の機会に。