目的地が見えてきました。



雪に埋もれた風景のその先には…



アラビア・ファクトリーです。

いつも裏口から入っているので、久々に正面から入ってみました。


まずは、アラビア・ミュージアム(デザイン・ミュージアム)から。



もう何度も訪れているのですが、

それでも、ファクトリーまで足を延ばすと、見学してしまいます。


入ってすぐのところに飾られている

ビルゲル・カイピアイネンのViolaの大きな作品に、

まず、最初のため息。


カイピアイネンのほか、

カイ・フランク、アウネ・シーメス、ライヤ・ウオシッキネンなど、

好きなデザイナー・デコレーターの作品の前では、やはり足が止まります。


特に、アウネ・シーメスについては、

作品をまとめてみることができるのは、

ここだけではないかと思います。


カイピアイネンの大きな絵皿も、

一生手に入らなさそうなので、記憶に残しておこうと、

じーっと見入ってしまいます。


目の保養をした後は、

ファクトリー・ショップで世俗にまみれます…。



今回は、KoKoの0,5lのボウルとオーバル・プレートの、

アウトレット品(2級品)を購入しました。


0.5lボウルは丼用、オーバルプレートはカレー用(^_^;)に…。

というより、両方とも、使いやすいという話なので、

それに乗ってみました…。


これまでは、普段使いは、TEEMA一辺倒だったので、

(正確にはOmaにも手を出していますが…)

KoKoの独特なシルエットが、

食卓に新しい風を吹き込んでくれる(?)ことを期待しています。